20090419194627


おいしかった。
これよりのど越しが気持ちいい麺ってなかなか無いんじゃないでしょうか。

■食べログの「きしや」のページ
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23001708/
20070110194233

私の友人が先月立ち上げた『立ち呑みうどん酒場 うまげな』です。
昼はセルフのうどん専門店で夜は天串(串に挿された天ぷら)がメインの居酒屋になる二毛作店です。
うどん屋としても居酒屋としても天ぷら屋としても今までにない新業態と言えます。

2日間ちょこっと手伝わせてもらったんですが、オープンから1ヶ月程の店とは思えない商品とサービスの完成度に驚きました。
でも、一番驚いたのは集客力で、立地が東京のオフィス街なので昼食時に行列するのは当然としても、夜の7時から閉店の11時まで満席だったのは、幾つもの『うどん居酒屋』の失敗例を知っている私には衝撃であったと同時にうどん二毛作店という業態の可能性を感じさせられました。

20070111182726

昼のうどんメニュー『肉汁つけうどん』。
肉汁つけうどんといえば『村山うどん』を連想しますが、この店のは独創的で、つけ汁がかなり辛目に仕上げられています。
イメージとしては『広島つけ麺』が近い感じでしょうか。
量は結構多目ですが、ちょっと細めでしなやかなコシの麺なのでするするっと食べきっちゃいました。


立ち呑みうどん酒場 うまげな
東京都中央区茅場町2-11-1
03-5456-1440
営業時間午前11時~午後11時
日曜日定休

四万十川の上流でうどんを作っておられる『うどん工房 麦屋』の直営店が4月20日にオープンされ、今まで通販でしか食べられなかった麺が高知市内で食べられるようになりました。

【香風玲外観】
香風玲外観
カフェの様な外観です。


【青さのりうどん】
青さのりうどん(香風玲)
四万十川名物の青さのりが乗ったうどん


【ちりめんおろしぶっかけうどん】
ちりめんおろしぶっかけ(香風玲)
須崎のちりめんが乗ったぶっかけうどんです。青のりが練りこまれた麺でオーダーしました。


【土佐ジローの手羽盛】
土佐ジロー手羽先


ごちそうさまでした!


【香風リンク】
■いっけんさん
http://mnm35661.blog6.fc2.com/blog-entry-523.html
■麺三郎さん
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-17.html
15日(土)のことを今頃うpします。

やまちっちさんお気に入りの『藤家』に行ってきました~。

【冷天おろし】
20060418190015

あれ『おか泉』のアレと同じ名前だ。
『おか泉』は商標登録してるらしいから大丈夫かな?と思いつつ・・・

店員「ご注文はお決まりですか?」
私「ひやてんおろし」
店員「はい。れいてんおろし入りました~。」
私「ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」


【タイカレーうどん】
20060418190310

スパイス感よりも唐辛子の辛味とココナツミルクの甘味を強調した、本格的なタイカレーの風味でした。
お子様は無理。
こんなカレーうどんもいいですね。


帰りにイオン高知に寄ったので、フードコートの『ぶっかけ亭本舗ふるいち』へ。

【ぶっかけうどん】
20060418190317

厨房内に製麺機が見えました。
ショッピングセンターのフードコートの中の店なのに自家製麺してるんですねえ。
うどんは結構太目でしたが、硬さを残さず上手に茹でられていてモチモチな食感でした。
『ふるいち』のお膝元である岡山で食べたときよりもおいしく感じました。
今日は午後2時半までG水南国店でお仕事。
帰りにまだ行ったことがなかった『つるや』に寄ってうどんを食べようと思ったら支度中の看板・・・残念!


じゃあ『さわ田』で細切りざるでも、と思って行ってみたら・・・
暖簾がかかってない・・・あ、夕方の営業開始は15日からだったっけ?


そんじゃ野市まで戻って『まつよし』へGO!

・・・閉まってる・・・何時までの営業?


へ、へーんだ!じゃあすぐ近くの『田吾作』行っちゃうもんね~。
お客さんとられちゃうぞ~~。
と負け惜しみつつ3時2分『田吾作』到着。
あら?営業時間が短くなって午後3時閉店に・・・なったの?


と、言う訳で今日のうどんは家に帰ってからの・・・
20060413174831

略してキン○マうどん!(略すな)

ごちそうさまでした!
先月29日に高松市藤塚町にオープンしたばかりのお店です。
4月5日に映画『UDON』にエキストラで参加しに香川へ行った際の昼食です。

【過去ログ】
うどん新店情報 『たみ家』


たみ家:外観


たみ家:かけ


たみ家:ざる


たみ家:しょうゆ
天ぷら用の調味料がこれだけ豊富な店は珍しいですね。
本日オープンのうどん店『まつよし』に行ってきました。
場所は高知県香南市野市町の香南市役所の近くです。


【えび天ぶっかけうどん】
20060410213415



【カレーうどん】
20060410212424

お店に入ろうとしたら目の前をとうやくさんの車が通過。
とうやくさんが車を停めるのを待って一緒に入店しようと思ってたら、いっけんさんも車で登場。
お店の扉を開けると、既に食事を終えてお会計をしている麺三郎さん夫妻が・・・

”偶然”というか”やっぱり”というか、『麺バー』(高知県のうどん好き)のオフ会状態にになってしまいました(笑)。


【トラバ先】
■いっけんさんとこ
http://mnm35661.blog6.fc2.com/blog-entry-515.html
■麺三郎さんとこ
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-6.html
■とうやくさんとこ
http://touyaku.seesaa.net/article/16397503.html