フードジャーナリストのはんつ遠藤さんのブログより引用
http://hants.livedoor.biz/archives/51607793.html

TBSのはなまるマーケットにちょこっと出ます~(^O^)
これから収録~
第3次うどんブーム到来!
がんばれ、うどん!

放送は
TBSはなまるマーケット
2月4日(木)8:30~9:00すぎ




ご当地グルメ、B級グルメ、ラーメン等に造詣の深い
はんつ遠藤氏の考える第3次うどんブームとはどういうものなのでしょうか?

・・・面白そうです。
|01/31| うどんTVコメント(0)TB(0)
3月9日の山陽放送『VOICE21』は讃岐うどん特集です。

番組HPより引用

今回のボイス21では、「山越」「宮武」「山内」などブームを支えた超有名店はもちろん、マスコミ初登場ながら負けずおとらずの実力を持つお店など、番組がおすすめする「押さえておきたいこの7店」を紹介する。そのうちのひとつ、坂出市加茂町にある「がもううどん」は、香川の人なら知らない人はいないというほどの有名な店。小林章子がそのうまさを紹介する。
また、「白川」「清水屋」「上戸」など、次世代のさぬきうどんを支えるであろう「若手職人達」の挑戦もリポート。



上記の7店の中にマスコミ初登場の店ってあるのか?
|03/06| うどんTVコメント(2)TB(0)
この間、『池上』のお弟子さんが兵庫県加西市にお店を出された事を書きましたが、明日の「ズームイン!!SUPER」の特集Zに『池上』の瑠美子おばあちゃんとお弟子さんが出るようです。

■ズームイン!!SUPERサイトより

讃岐うどん界のカリスマ女将、池上瑠美子さん。そのおばあちゃんが作るうどんに惚れ弟子入りした水谷克也さんは、おばあちゃんから目標を持ちながら生きていくことの素晴らしさを教わった。その水谷さんとおばあちゃんの出会いと別れに密着しました。


この水谷さんが、『がいな製麺所』の店主さんなんでしょうかね?


とうやくさんudon侍さん、情報ごちそうさまでした!
|03/06| うどんTVコメント(5)TB(0)
8月11日(木)放送の『どっちの料理ショー』は讃岐うどんVS盛岡冷麺だそうです。

公式HPより引用

みどころ
今回は「香川VS.岩手!夏の麺 ガチンコ甲子園!!」。
 関口宏厨房が取り上げるのは、冷たいぶっかけうどんにエビ、イカ、かき揚げなどの天ぷらを添える「讃岐うどん」。本場香川の有名うどん店「宮武」の主人をスタジオに招き、打ち立てを披露するほか、食材はすべて香川産を揃える。一方、三宅裕司厨房は人気沸騰中の「盛岡冷麺」を取り上げ、すべて岩手産の食材を調達。盛岡冷麺の人気店の主人を招き、こちらも作りたての生麺で本場の味を目指す。


うおー!宮武の主人がスタジオでうどん打ちますか!
これまでもこの番組では何度も讃岐うどんが登場して、池上や山内などの有名店の麺が使われてますが、スタジオで実際にうどんを打つのは今回が初めてじゃないでしょうか?
非常に楽しみです。

それにしても讃岐で冷たいうどんと言えば圧倒的にメジャーな”ぶっかけ”なんでしょうが、そろそろ”ひやひや”(冷たいかけうどん)が取り上げられても(・∀・)イイ!!んじゃないかな~と思います。
”ぶっかけ”はトッピングによるメニューのバリエーションが付けやすいので(相性が悪いものが少ない)、いろんなぶっかけうどんが世に溢れてて、個人的にちょっと食傷気味なんですが、”ひやひや”のバリエーションはまだまだ未開拓と言ってもいいぐらいだと思うので、今後のうどん界(笑)において熱い(いや冷たい?ん?)ジャンルの一つになって来るンじゃないかな~と思ったり思わなかったり。
|08/08| うどんTVコメント(9)TB(1)
4月5日(火)夜7時から放送のTV朝日『旅の香り時の遊び』で香川が紹介されるようです。

女優の佐久間良子さんが四国・香川へ。
春の讃岐遍路で、弘法大師ゆかりの地を訪ねます。
おいしい讃岐うどんの名店も発見。

CMには池上の瑠美子おばあちゃんが出てました。
|04/02| うどんTVコメント(0)TB(0)
『うどん★大作戦blog』さんに書かれてたんですが、本日15:30~の岡山放送『あいらぶカフェ』にて穴場のうどん屋さん巡りのコーナーがある模様。

今日は西日本放送の『ワイドニュースプラス1』の特選うどん遍路のコーナーとか『元祖!でぶやin香川』もありますね。
|03/11| うどんTVコメント(2)TB(0)
Yahoo!掲示板『いとしの讃岐うどん』の5486番にTAKAOさんが書かれてたんですが、明日、3月10日のズームイン!!SUPERの特集Zのコーナーで『明水亭』が紹介されるそうです。

番組HPより引用

■新たなる讃岐うどんの世界
今なお続く讃岐うどんブーム。熾烈は競争が続くうどんの本場・香川では、さらに美味しい味をめざし、新しいうどんの革命がおこりつつあるのです。
中華風、イタリアン、はたまたフランス懐石まで・・・従来の食べ方とは異なるアイデアメニューの数々。
更なる進化を続けている讃岐うどんの世界をご紹介します。


|03/09| うどんTVコメント(0)TB(0)