秋田の老舗稲庭うどん店、キャラ名公募-賞品はうどん150食分(秋田経済新聞)より引用
http://akita.keizai.biz/headline/927/


佐藤養助マスコットキャラ

 公募するのは、1860年創業の稲庭うどん店「佐藤養助商店」(本社=湯沢市)。今年、創業150周年を迎えたことを記念し、「ちびっコなまはげ・がおたくん」などご当地キャラの制作で知られる今野さんが、頭部に稲庭うどんをあしらった秋田犬がモチーフのマスコットキャラクターをデザインし、着ぐるみも製作した

最優秀賞には150周年にちなみ「稲庭うどん150食分」を贈る。
応募締め切りは6月25日。発表は7月上旬を予定する。




一見かわいい感じなんですが、頭の部分をマジマジと見るとちょっとグロい…w

さあ~~~、みんなで応募しよう!
応募はメールでもOKらしいですよ。

闇頒布会

昨夜、茅場町の怪しいうどん酒場に怪しい7人の男が集い、発売前の「超麺通団4」の闇頒布会兼飲み会が行われました。

うどんの話は尽きることがなく、20時スタートなのに終電ギリギリまで4時間弱しゃべり倒してました。

楽しかった~~~~~。

5月30日の第3回極東さぬきうどんミーティングが今から楽しみで生姜無い感じですが、会場のキャパが心配になってきた今日この頃・・・

あと10名ぐらいかなあ・・・

早い者勝ち~~~~~!w


美少女キャラ起用 久慈「夏井米粉うどん」をPR(岩手日報)より引用

 久慈市の夏井町振興協議会(播磨孝則会長)は、昨年11月に開発した「夏井米粉うどん」のPRに向け、地元住民がデザインした美少女キャラクター「夏井こめ子」を起用する。県内外に熱烈なファンを持つ三陸鉄道の「久慈ありす」など美少女キャラを起用した企業や団体が知名度向上に成功している中、関係者は「看板娘」を起爆剤にした消費拡大に期待を寄せる。

 水色の農作業服に長靴を履き、麦わら帽子から三つ編みにした長い髪をのぞかせる夏井こめ子。うっすらとほおを赤く染めて両手で黄金色の稲穂を握る姿は、稲作の盛んな夏井町の田園風景を思い起こさせる。

 夏井こめ子は21歳で、同町の兼業農家の一人娘。市内の会社に勤める傍ら、農業の手伝いをしている。詳細なキャラ設定もファンを引き付ける要素だ。

夏井こめ子




クオリティ・・・

“うどん娘”ミス日本グランプリ!!(デイリースポーツオンライン)
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/01/26/0002666780.shtml


2010年度のミス日本グランプリは香川県出身の上智大学4回生の林史乃(はやしみな)さんという方だそうです。

「うどんでつちかった美肌」がチャームポイントと書いてありますが、コレはご本人か言ってるのかな?

この方をイメージキャラクターとして、コラーゲンやヒアルロン酸入りのうどんを売り出したらヒットしたりして・・・w

肉芝外観

オープンのお手伝いに来てま~す。

「うどん酒場 肉芝」
本日オープンです。
※夜営業先行スタート。昼営業は17日スタート予定。

自家製麺のうどん居酒屋です。
昼は「肉芝うどん」や「肉汁つけめん」という肉肉しいガッツリ系うどんがメインのうどん専門店。
夜は牛、豚、鶏、ホルモンなどの炭火串焼メインの肉肉しい居酒屋。
ハイボールタワーから注がれる角ハイボールがイイ感じ。
もちろん夜も自慢の自家製麺うどんで〆れます。

スタッフみんなやる気マンマン!
面白い店になりそうです。
年越そばの次はうどん!? 「日清どん兵衛 年明けうどん」発売(Walkerplus)
http://news.walkerplus.com/2009/1207/18/


年明けに「うどん」を食べるという新しい食文化が昨年から話題になっているが、ついに12/21(月)、日清食品から「日清のどん兵衛 年明けうどん」(170円)が全国で発売となる。フタ裏には開運おみくじが付いたという、世にも珍しい“お正月用”のカップうどんだ。



さぬきうどん振興協議会が提唱している「年明けうどん」に強い味方が現れました。
誰でも知っている「どん兵衛」が「年明けうどん」として全国のスーパーやコンビニに置かれたら、
一気に認知度が高まりそうです。

10年後ぐらいには土用の丑の日の鰻や、バレンタインデーのチョコぐらいにメジャーになっているのでしょうか?

今年の始めは「はなまるうどん」が年明けうどんのPRに参加していました。
来年はセルフうどん業界で初めて300店舗を達成し、リーディングカンパニーとなった「丸亀製麺」も参加するのかな?


■年明けうどん公式サイト
http://www.toshiakeudon.jp/
ジャイアント白田プロデュースのうどん店「しろたや」に行ってきました。

しろたや外観


しろたやうどん

一番小さな”1/16盛り”を食べました。 ※この店の”並”は16玉

味は・・・SMAPうどんよりちょっとマシぐらい


ミーハーついでに若乃花の「うどんダイニング若」にハシゴしようと思ったら・・・

うどん若貼紙


・・・ランチ営業やめてた。