FC2ブログ
8月11日(木)放送の『どっちの料理ショー』は讃岐うどんVS盛岡冷麺だそうです。

公式HPより引用

みどころ
今回は「香川VS.岩手!夏の麺 ガチンコ甲子園!!」。
 関口宏厨房が取り上げるのは、冷たいぶっかけうどんにエビ、イカ、かき揚げなどの天ぷらを添える「讃岐うどん」。本場香川の有名うどん店「宮武」の主人をスタジオに招き、打ち立てを披露するほか、食材はすべて香川産を揃える。一方、三宅裕司厨房は人気沸騰中の「盛岡冷麺」を取り上げ、すべて岩手産の食材を調達。盛岡冷麺の人気店の主人を招き、こちらも作りたての生麺で本場の味を目指す。


うおー!宮武の主人がスタジオでうどん打ちますか!
これまでもこの番組では何度も讃岐うどんが登場して、池上や山内などの有名店の麺が使われてますが、スタジオで実際にうどんを打つのは今回が初めてじゃないでしょうか?
非常に楽しみです。

それにしても讃岐で冷たいうどんと言えば圧倒的にメジャーな”ぶっかけ”なんでしょうが、そろそろ”ひやひや”(冷たいかけうどん)が取り上げられても(・∀・)イイ!!んじゃないかな~と思います。
”ぶっかけ”はトッピングによるメニューのバリエーションが付けやすいので(相性が悪いものが少ない)、いろんなぶっかけうどんが世に溢れてて、個人的にちょっと食傷気味なんですが、”ひやひや”のバリエーションはまだまだ未開拓と言ってもいいぐらいだと思うので、今後のうどん界(笑)において熱い(いや冷たい?ん?)ジャンルの一つになって来るンじゃないかな~と思ったり思わなかったり。
関連記事
|08/08| うどんTVコメント(9)TB(1)
【udon侍】
どうも~!ご無沙汰です。マジぃー、スタジオでですか。これは見ないといけませんネ♪
2005/08/08 23:46* URL* [ EDIT]
【SIRAKAWA】
確かに「ひやかけ」は未開のジャンルと言ってええでしょうね。今年いくつか案はあったんやけど、全て完成に至りませんでしたわ!
2005/08/09 00:13* URL* [ EDIT]
【MOON@新宿】
「麺切り包丁海を渡る」ですね。
万人にあうラーメンスープがないように
ひやかけのだしもまた難しい。
かけだしのほうがまだバランスとり
やすいように思えます。

ダブルスープのように客の好みで複数の
タンクでブレンドできるようなセルフに
こそ向くのかもしれません。
2005/08/09 02:25* URL* [ EDIT]
【徐庶】
冷麺おうえんしちゃおっと
2005/08/09 11:00* URL* [ EDIT]
【メリケン】
>udon侍さん
どうもです~。
これは絶対見ないといけませんよね。

>SIRAKAWAさん
ひやかけ系の新メニューはぶっかけに比べるとずっと難度が上がりますね~。
すっきりゴクゴク飲めるダシを邪魔し過ぎないようにしながら、薬味やトッピングを工夫しないといけないですね。
SIRAKAWAさんのひやかけ系新メニュー期待してます。
私も何かがんがって考えます。

>MOON@新宿
MOONさんは新宿ですか~?
ブログ拝見しました。
一銭八滴屋のヴィシソワーズうどんにはビックリ!w
うどんに合わせる為にどういう工夫がしてあるのか興味深いですね。

自分でスープを調合するのは面白いアイディアですが、失敗したときが辛そうですね。

>徐庶さん
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
そんなあなたにはキャプチュードからヒールホールドでお仕置きw
2005/08/09 21:25* URL* [ EDIT]
【MOON】
一滴八銭の間違いでした。すいません。
前日の白肉もおいしかったですよ(麺除く)
炒めた豚肉と千切りのしょうが。
白味噌によくあってました。
昼は創作うどんやさん
黒肉は牛ですき焼き風だそうです。
夏季限定はじゃがいもと「冷や汁うどん」でした。
ヴィシソワーズうどん、赤いのはスモークサーモンのスライス。こちらも美味。
2005/08/10 19:58* URL* [ EDIT]
【HAMAN】
> 一銭八滴屋のヴィシソワーズうどんにはビックリ!w

え!もうあるの?ヴィシソワーズうどん。
今日、枝豆のビシソワーズを試作。今、冷蔵庫で冷し中です。

豆乳とヒヤヒヤのダシを合わせると豆くささが消えて飲みやすくなることを発見。ただあの豆の風味が好きな人には物足りないかも。

以前、どっちの料理ショーでやっていた「トマトウォーター」を家で作ってみたんですけどめちゃうまい!
知らずに飲むと昆布ダシと間違えるほど旨みが強い!
これってヒヤヒヤのダシに何とか応用できないかと考えているのですが...
2005/08/10 22:40* URL* [ EDIT]
【メリケン】
>MOONさん
一滴八銭屋は私も以前から知っているお店なのですが、MOONさんのブログから店名をコピペして全然違和感を感じませんでしたw

>HAMANさん
お~!
ヴィシソワーズうどんを試作中でしたか!
さすがですね~。
しかもトマトとひやひやのダシの相性の良さにもお気づきでしたか!
まいったな~w
私の隠し玉の一つだったんですが・・・
2005/08/11 02:00* URL* [ EDIT]
【名無しのうどん人】
> ヴィシソワーズうどんを試作中でしたか!

たまたま、枝豆が有ったからとは人には言えない...
ジャガイモを買ってきてやってみようかなぁ

> しかもトマトとひやひやのダシの相性の良さにもお気づきでしたか!

トマトウォーターは赤くないのでダシと混ぜてもトマトを入れていると気づかれないのが難点。

トマトの酸味とグルタミン酸の旨みがダシと合うのかなぁ?
2005/08/11 04:55* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/152-a098becf
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
どっちの料理ショー:讃岐うどん対盛岡冷麺と今讃岐うどんを食え...
↑拙作です↑1. どっちの料理ショー:讃岐うどん対盛岡冷麺と今讃岐うどんを食えるのか どっちの料理ショーは、讃岐うどん対盛岡冷麺だった。 結果は盛岡冷麺の三宅が圧勝。 讃岐うどんは全体的に地味だった。 うどんを派手にしても、大して美味くはないだろうから、... メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記[2005/08/12 11:54]