FC2ブログ
ふくおか経済記事

 うどん・焼肉など飲食店を多店舗展開する株式会社ウエスト(福岡市博多区三筑一丁目、中野泰宏社長)は来期、うどん屋二十店舗の新規出店を計画している。
 このうち福岡県内には四、五店舗、関東地区にも二、三店舗出店する予定。同社は現在、うどん屋を六十五店舗展開しており、百店舗を当面の目標に置いているが、来期の出店でめどが付くことから、「次の目標は三百店舗」(中野社長)に設定するという。同社のうどん屋は標準店舗で客席数三十二、年商は九千万円。


おおー凄いなあ。景気良さげですね。
300店舗達成したらうどんチェーンとしては最多店舗になるでしょうね。
「はなまる」も200店舗あたりから停滞してる様ですし・・・

株式会社ウエストは「テリヤキボーイ」という弁当屋業態や「イースト」という居酒屋業態で海外へも積極的に出店されてまして、ちなみに私はニューヨークでの学生時代に「イースト55丁目店」でバイトしてたことがあります。
懐かしいな~と思いながらウエストのウェブサイトを見ていたら面白い事を発見!
海外の店舗リストの中に「うどんウエスト」があるではありませんか。
2005年4月オープンだそうです。
ニューヨークでのうどん専門店の出店はこれが実質初めて(注1)と言っていいのではないかと思います。
どんなうどんをどんなメニューでだしてるのか?
現地の方の反応はどうなのか?
非常に興味津々だす。


(注1)「銀閣寺 おめん」の出店もありましたが、ほぼ居酒屋な業態だったのと肝心のうどんがアレだったのでノーカウントw
関連記事












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/177-13e10cc2
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
経営者の心構え(2)
従業員を戦力化するためには、上手に人を使うコツを覚えなければいけまえん。連合艦隊指令長官であった山本五十六元帥は人を動かす極意として、「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」という言葉を残しています。あなたも、この極意を実践 業界裏情報!コンビニ経営を成功させる110の秘密[2005/10/21 00:43]