FC2ブログ
■中日新聞:『金時草うどんを販売 白山ブランド目指す』より抜粋

 加賀白山ろく観光ネットワーク協同組合(白山市吉野)が、加賀野菜の一つとして知られる金時草を使ったうどんの乾めんを本格的に売り出した。新しい白山ブランドとして全国に広めたい考えだ。

 金時草は新陳代謝を促進する赤紫色素アントシアニンや血圧降下、ストレス軽減作用があるGABA(ギャバ)といった栄養成分を持つという。

 白山ろくでは旧鳥越村でさかんに生産している。新鮮な金時草の葉を低温でじっくりと減圧乾燥させることで、風味も栄養も損なわせずに小麦粉となじませて乾めんに仕上げた。

 九月下旬から十月上旬にかけて小松空港や小松市内のデパートで試験的に実演販売したところ、ぬるっとした食感とコシの強さが好評を得たため、一般販売を決めた。

 現在野々市町のAコープ富奥や白山市(旧吉野谷村)のレストラン手取川、レストランよし乃などで販売している。一束三人前で税込み五百二十五円。

問い合わせは、同協同組合=電話0761(95)5311=へ。


金時草(きんじそう)をググって調べてみると、結構すごい色してて面白げな野菜です。
今回の記事では麺の画像が無かったのが残念ですが、多分キレイな色の麺なのではないでしょうか。
関連記事
【N173】
GABA(ギャバ)飲んで今日も元気ハツラツ!
2005/10/18 19:17* URL* [ EDIT]
【メリケン】
飲めるモンなの?
2005/10/19 01:19* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/190-708b0c9a
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)