FC2ブログ



クルミ釜揚げうどん
クルミだれが面白い。

ざるうどん
地粉の風味を活かす為か、硬めに茹でられてますが、麺の形状が平たくしてあるので食べやすい。

かけうどん
化学調味料不使用の優しい風味のダシ。

食材に非常にこだわっていて、小麦まで無農薬で自家栽培しているとは驚きです。
木の質感を活かした内装や音楽(JAZZ)も趣味が良くて居心地が良くて、同業者として憧れてしまう様なお店でした。
このお店の様に、地元の小麦で作ったうどんが食べられるうどん店が各地に出来れば良いなあと思います。


■地粉うどん店 ワダチ草
広島市安佐北区落合5-3-17
http://www.geocities.jp/wadachisou/
関連記事
【MOON】
おいしそうですねぇ。
つけ麺としての可能性って
まだまだいろいろあると
思うのです<うどん

こういう工夫のあるお店が
もっと増えて欲しいです。
2006/02/10 17:03* URL* [ EDIT]
【メリケン】
MOONさんの言われるとおり、うどんのつけ麺としての可能性はまだまだ追求されてませんねえ。

一時、ラーメン店でつけ麺が流行りましたが、「麺」としての食べ応えが圧倒的に優位なうどんの方がもっと面白いことが出来そうだなあ、と個人的に思ってました。
2006/02/10 18:02* URL* [ EDIT]
【N173】
野菜などでは農家の人の写真を表示しているものが売られてたりしますが、
お店の方で卸業者を明記してあれば、小麦を生産出来ない店でも似た感じには出来るかもしれないですね。
地粉が一番良いとは思いますが(^^
2006/02/11 03:28* URL* [ EDIT]
【メリケン】
地元の小麦生産者と製粉会社とうどん店が良い信頼関係を作って協力し合う事が必要ですね。
2006/02/11 16:58* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/241-dd083a08
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)