FC2ブログ
中国新聞の記事見て行って来ました。

 食を通じてタイと日本の文化を知るきっかけにと、広島港(広島市南区)にあるタイ雑貨店「ぴぃすぅあ」が県内産の玄米めんを使ったタイ風のめん料理、クイッティオを販売し、人気を集めている。タイ人観光客や船を待つ客が集い、交流に一役買っている。
 クイッティオはタイ語で米のめん料理を指す。同店のレシピは肉類などで取るさっぱりしただしが特徴で、好みに合わせて唐辛子や砂糖などをかける。「一つの器の中で日本とタイの文化を表現したい」と、栗尾勝三社長(61)と同店マネジャーで娘の潮さん(32)が発案した。
 東広島市内の製めん業者が自家栽培する玄米で作るめんと瀬戸内海で捕れた魚の団子を使用。だしは栗尾社長が雑貨の仕入れ先、タイ北部の町・チェンライの食堂で教わった。




タイ風うどん『クイッティオ』
魚の団子、もやし、香草が乗ってます。


薬味4種
ナンプラー、粉末唐辛子、唐辛子酢、砂糖

元々のスープは結構あっさりでした。
酢とナンプラーを多目に入れるとトムヤムクンのスープっぽい私好みの味になりました。
麺は同じ米の麺であるベトナムのフォーに食感が近いけど、それよりずっとコシがありました。
おいしかったですが、ボリューム的に650円はちょっとが高く感じました。


■ぴぃすぅあ
広島県広島市南区宇品海岸1-13-26 
宇品港旅客ターミナル2F
http://www.asa-garden.com/Thailand/
関連記事
【HAMAN】
これ見た時「ヤラレタ」と思いました。
私も考えてたんですけどね。薬味4種

参考:タイの米麺
http://www.foods.co.jp/sp/r_noodle/asia/thai.html
2006/02/12 05:33* URL* [ EDIT]
【メリケン】
HAMANさんのお店だったら、この薬味セトが出てきても違和感無いですね。
2006/02/12 16:25* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/245-82e45eaa
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)