FC2ブログ
昨夜は高知のうどんマニアが集まって飲み会。
集まった理由は花見だったような気もするけど、誰も桜には目もくれず、主催者のとうやくさんが打ってくれたおいしいうどんに舌鼓を打ち、ひたすらうどん談義に花を咲かせました。

楽しかった~~~~~~!


【うどんを打つとうやくさん】
とうやくうどん
プロ顔負けです。


【酔っ払って横になるとうやくさん(違)】
とうやく
シイラです。
高知では「とうやく」と言うのだそうです。
とうやくさんがとうやくを刺身にして出してくださいました。
初めて頂きましたが、脂が乗ってて美味しかったです。
関連記事
【やまちっち】
このとうやくは特に旨かったねぇ。
ちなみに「とうひゃく」「ねこまたぎ」などとも言われます。たくさん釣れることから「十(10)も百も」「猫も食べずにまたいで通る」というような不名誉な意味があるとか。
でも御存知のようにヘタな鯛の刺身より旨いです。近年ではルアーフィッシングの格好のターゲットですね、釣りをされる方は御存知でしょうが海面でジャンプして暴れる時はレインボー色に輝き、この世のものとは思えない美しさがあります。ところが船に上がった瞬間にあの色になる不思議な魚です。
2006/04/03 00:11* URL* [ EDIT]
【麺三郎】
いや~~~。笑っちゃいました。
一瞬見間違えてしまいましたあ。
酔っぱらって「もう好きにしていいのよ」状態、
まな板の上のとうやくさんかと思った。(笑)

しっかし手際が良かったっす。
慣れてるなあ。
理論より実践の証です。
2006/04/03 18:46* URL* [ EDIT]
【とうやく】
6月頃から先になったら

「とうやく」いるやったら(魚)いつでもゆうて

何ぼでもある (市場に)

無断で、もろうちゃうき
(これって泥棒?)

げに、漁師にいうたらすっとおかぁちゃんがもろうて来る

その頃は、おかずはとうやくばっかりになる
2006/04/03 22:33* URL* [ EDIT]
【】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/03 23:29* * [ EDIT]
【メリケン】
>やまちっちさん
あんな大きな魚が簡単に釣れちゃうんですね。
よく絶滅しないもんです。
釣り初心者の私向きかも?

>麺三郎さん
あの大きな魚を手際よくキレイな刺身に仕立てる姿はかっこよかったですね~。
あこがれてしまいます。

>とうやくさん
わ~い。
おいしい魚がいっぱい食べれる~。
クセが無かったのでいろんな料理法が試せそうですね。
2006/04/04 15:42* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/303-dc3a6ded
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)