FC2ブログ
■ 阿房宮で「菊うどん」開発/南部(東奥日報)より

 南部町の農家らで組織する「阿房宮の会」(馬場昭子会長)は、町内の製めん業者と協力し、食用菊の阿房宮を練り込んだうどん「阿房宮の幸 南部菊うどん」を商品化、販売を始めた。同会では「菊の香りを楽しんで」と話している。



青森の山形製麺所という所で製造されているそうなのでググってみたけどお店のサイトは発見できず。

そのかわり、この製麺所で作られている「かっけ」という食べ物についての記事を見つけました。


■私が好きなあの店あの味
http://www.geocities.jp/ton_ch1/syoukai/006.html

ご当地麺というかご当地コナモンというか、興味深い食べ物ですね。
関連記事
【やまちっち】
初めて知りました。そもそも余り物だったのが、今はそれを主役としても作ってるんですね。
味はなんとなく想像できますが、一度味わってみたいですね。
2006/06/08 21:18* URL* [ EDIT]
【メリケン】
釜揚げをにんにく味噌でという食べ方が面白くてソソられます。
2006/06/14 17:37* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/326-2a7d2bb9
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)