FC2ブログ
■特産野菜、うどんのめんに(中国新聞)

 江田島市の特産で、栄養価が高く注目されている新野菜「プチヴェール」の青葉をめんに練り込んだ、うどんと冷や麦が完成した。市内の「能美海上ロッジ」「シーサイド温泉のうみ」などで販売している。めんは、小麦にプチヴェールを練り込み、天日干しした乾めんで、淡い緑色。ゆでると色が鮮やかになり、ほのかな甘みと腰の強さが特徴。


プチヴェールってどんなものか知らなかったので調べてみたら、ケールと芽キャベツを交配させた新野菜だそうです。
ケールもかなり栄養価が高い事で有名ですが、プチヴェールは食物繊維、カルシウム、鉄、カロテン、ビタミンCの全てにおいてケールの倍ぐらい含まれているとんでもない野菜らしいです。
しかも、その味は甘みとこくがありクセがない・・・

うどんよりもこの野菜そのものに凄く興味をそそられます。
関連記事
【やまちっち】
メリケンさん、おひさ~~~~~♪デザイン一新されましたね。
この連休に「いもかわうどん」を視察?に行く予定。
御一緒できればいいなぁ~~。(詳細は携帯メールで)
2007/05/02 10:36* URL* [ EDIT]
【メリケン】
やまちっちさんお久しぶりです。
実はデザインは変えたくて変えたんじゃなくて、以前のテンプレートをいじくってたら途中でおかしくなっちゃって復元不可能になってしまったので・・・
「いもかわうどん」とはまたマニアックですね~。
私も愛知にいながら食べたことはありません。
ぜひご一緒したいです。
2007/05/03 01:26* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/374-31678b30
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)