FC2ブログ
世界バリバリバリューでカレーうどんの有名店『古奈屋』が紹介されてたので見ました。
ココのうどんは食べたことがないので味については知りませんが、もの凄い人気店でズンドコお店を増やしてるらしいのでおいしいのでしょう。
3月9日には初めて関東を離れて名古屋に出店するらしいです。
名古屋はもともとカレーうどんの人気が高い土地柄なので、どういう風に受け入れられるか興味深いところです。

『古奈屋』の社長は元々、芸能人のマネジャーをしていたそうで、タレントを信じて育て売っていく事を生業としていただけに、飲食業に携わってからもタレントを育てるような気持ちで、何年もの苦労の末「カレーうどんを育てスターにする」事を成し遂げたそうです。

今回クイズになっていたのは、『古奈屋』では非常にインテリアにお金をかけているというエピソードを受け、横浜ランドマークタワー店の有名デザイナーの特注イス一脚の値段はいくらでしょう?(答えはナント25万円!)というものだったのですが、それが成金趣味からではなく、社長自身は質素な生活をし(社長の自宅が紹介されてましたが、年商10億円の社長とは思えないフツーさでした)、お客様の過ごされる店内にお金をかけたいという気持ちからだという事に感動しました。

『古奈屋』成功の要因は、
・主力商品をカレーうどんに絞ることによる他店との差別化
・商品のクオリティへのこだわり
・うどん店らしさにこだわらず、内外装をオシャレで居心地の良い空間にした。

といった感じでしょうか。
立地や接客や清掃なんかは行った事がないのでよく分かりませんが、立地については開店から何年も苦労したというエピソードがあったので、1号店の立地はそれほど良くは無かったのではないかと思います。
接客や清掃については、上のクイズの話のように『お客様第一』を考え、店舗の雰囲気作りにこだわられている社長のお店ですから、人材育成が追いつかないほど急激に多店舗展開でもしようとしない限り、そう悪くはならないでしょう。

立地勝ちではなく、商品、雰囲気、接客で人気を勝ち取った理想のうどん店の一つではないかと思います。
(実際に行った事ないのに勝手に決め付けてますwホントはムチャクチャ立地良くて味も接客も大した事なかったりして・・・)

自分の店の勉強の為にもぜひ行って見たいけど東京は遠いしコストがなぁ。
仕事で東京行きまくってた頃に行っとけばヨカタ。
関連記事
|02/23| うどんTVコメント(2)TB(3)
【いとかず】
私もこの番組見ました。
社長の家の表札が取れてしまったり、テレビにガムテープが貼ってあったり、質素な感じなのに、お店には何百万もする一枚板のテーブルがあったり、と「お店第一」なのが好印象でした。私も実は時間つぶしに一人で汐留店に入ったのですが、女性一人でも気楽に入れる感じなのがいいですね。
2005/02/27 00:27* URL* [ EDIT]
【メリケン】
私もズンドコお金かけてお客様にいい時間を過ごして頂けるお店作りを出来るようになりたいです。
でも先ずはガンガッテ稼がんとねw
2005/02/27 03:27* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/48-2d1dfc0d
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
古奈屋(カレーうどん、汐留)
ちょっと前の話ですが、汐留に「オペラ座の怪人」を観にいった際、カレッタ汐留に入っている古奈屋でカレーうどんを食べました。最近、このお店、テレビや雑誌にやたら出てますよね。牛乳が入っているので、とてもマイルド。海老天入りは高かったのでもち入りにしました。本 今日のいとかず[2005/02/26 01:18]
トラックバック
カレーうどん「古奈屋」に行ってきました!
 らーめん食倒旅行記の帰り道ちょっと小腹がすいていたので、以前から気になっていたカレーうどんの店「古奈屋」に行ってきました。上野駅のアトレ上野店でした。 古奈屋は「高級カレーうどん」らしく、すべてのメニューが1000円以上というセレブな食べ物なのだ!(´∇... Cool-Stype Blog[2005/02/28 00:46]
トラックバック
世界バリバリバリュー
世界バリバリバリュー世界バリバリ★バリュー(せかいバリバリバリュー)は、毎週水曜日22:00からの54分間、毎日放送(MBSテレビ)東京支社の制作で、JNN|TBS系列全国ネットで放送されるクイズ番組。パネリストは出題される値段を当てる。2003年4月15日番 なつみの部屋[2007/08/24 07:26]