FC2ブログ
フジオフード、セルフうどん店で関東進出、拡大狙う(外食.biz)より引用
http://www.gaisyoku.biz/pages/news/news_details.cfm/2708


 フジオフードシステムは3日、東京・新橋にセルフうどん業態「つるまる饂飩(うどん)新橋店」を出店した。関東1号店として新商圏に進出し、関東地区でも店舗展開を図る。同社ではセルフうどん業態「つるまる饂飩(うどん)」、「鶴丸製麺所」といった2タイプを展開。基本的には繁華街のビルインで「つるまる饂飩」、郊外で「鶴丸製麺所」とタイプを使い分けて出店を進める。

同社ではセルフうどん業態の出店を強化する方針で、中期的には3カ年で150~200店舗規模のチェーンへと拡大を目指している。



とうとう「つるまる饂飩」が東京に来ましたね~。
うどんは冷凍麺を使い、立ち食い席のみという珍しいスタイルのセルフうどん業態です。
セルフうどんで「讃岐」ではなく「浪花」を謳っているのも珍しいですね。

ウリはきつねうどんで、厚めで大きな揚げが載って280円という高コストパフォーマンスというか原価率大丈夫?系です。
はなまるうどんの100円かけうどんや、マクドナルドの100円ハンバーガーみたいな位置付けなのでしょうね。

冷凍麺使用という割り切りも面白いところで、本物感が減ったり、原価が高くなるというデメリットよりも、茹で置きで麺がのびる事がなく常に一定の品質が保てる、廃棄ロスがほぼ出ない、茹で時間が短いというメリットを選択されています。

大阪では支持を得て多店舗展開されていますが、東京で受け入れられるのか興味深いところです。

「鶴丸製麺」というのは不勉強で知りませんでしたが、ググってみたら「丸亀製麺」インスパイア系の様ですね。
まだ、フジオフードの公式サイトには載っていない新業態みたいです。

丸亀製麺が出店した際に、香川の同名店が問い合わせの電話で迷惑したなんて話を聞いたことがありますが、今回も高松の名店「鶴丸」が迷惑することになるのでしょうか?

それにしても「鶴丸製麺」と「丸亀製麺」って名前はイメージ的に似すぎじゃないですかね?
同じ「丸」と「製麺」という文字が入っていて、「鶴」も「亀」も昔から言われる縁起の良い長寿の生き物。

・・・ん?

鶴は千年、亀は万年・・・

負けとるやないか~~~い!w
関連記事












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/485-74ff8a66
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)