FC2ブログ
ネタ元:
讃岐うどんNYへ-3月末にイベント(四国新聞)
NY提供の讃岐うどん、高松でメニュー撮影(四国新聞)

    
このニュースは自分にとって結構大きなものだったので、とっくココでも取り上げたと思い込んでましたが、ホントにただの思い込みだったので今頃書きます。

世界の食文化が集まるニューヨークで、讃岐うどんを広めようと活動しているボランティアグループ「SANUKIプロジェクト」(伊藤智子代表)が三月二十六、二十七の両日、トップブランドが軒を連ねるニューヨークの目抜き通りにある日本料理店で讃岐うどんを提供する。二日間限定のイベントだが、ニューヨークのレストランなどで本格的な打ちたての讃岐うどんが出されるのは初めてとあって、早くも注目を集めている。
県出身の若者三人でつくるSANUKIプロジェクトが、すしやそばなどに次ぐ日本を代表する食として讃岐うどんを紹介しようと企画。緑茶飲料大手の伊藤園がニューヨークで運営する高級懐石料理店「KAI」と将八うどん(観音寺市)の協力を得て実現した。



ナゼこのニュースが私にとって大きいかというと、私は学生時代の3年ほどNYで住んでいた事があり、NYにうどんを広める事は私の夢でもあるからです。
そして今回NYでうどんを提供するのが私が以前勉強させて頂いた将八だというのも嬉しい事です。

今回、うどんを提供する場所を提供した伊藤園はここ数年でNYに日本茶を普及させることに成功されているので、パートナーとしては最高だと思います。(学生時代だった10数年前は無かったが、2年前にNYを訪れた時にはそこら中に伊藤園のペットボトルが置いてあった)
「KAI」はかなり高級なレストランなので客層は富裕層に限られますが、先ずは流行に敏感で異文化に対しての許容範囲が広い富裕層から攻めて行くのは正解かも知れません。

一つ気になったのは、今回提供されるのが、かやく、ざる、ぶっかけ、釜玉の四種類のみというところで、本格的で基本的なメニューを提供し普及させたい気持ちは非常に共感しますが、一つぐらいはアチラの方の好みに合わせたメニューを用意しても良かったのではないかと思います。
讃岐うどんにハマって香川に移り住んだ私でも、始めの頃は香川のかけダシはピンと来なかったぐらいですから、シンプルなうどんメニューはアチラの方には敷居が高すぎて理解しがたいのではないかと思います。魚のダシの文化がない事が大きく、ああいう淡い味をうどん一杯分食べるのはキツイと感じるのではないでしょうか。
普及を本当に考えるなら、先ずはアチラの方にも食べやすいメニューで麺の良さを分かってもらってから、本場ではこういうシンプルな食べ方をするという事を知ってもらう方がすんなりいくのではないかと思います。
同じ様にシンプルな蕎麦がNYで流行ったじゃないかと考えられる方もいらっしゃると思いますが、アレは蕎麦に含まれるルチンを含むという事でニューヨーカーが非常に関心が高い健康食品という事で流行ったのであって、本当に味を好きになった人はそんなにいないんじゃないかと思います。
残念ながらうどんはヘルシーではありますが、小麦粉なのでイタリアのパスタ等と変わらず、ルチンのような目立った健康成分はありません。
本当の意味でのうどんの普及は、一般のニューヨーカーの食の選択肢にうどんが入ることであり、そこらの食料品店で気軽にうどんの乾麺なり冷凍麺を購入して家で調理したり出来るようになったり、うどん店が幾つも存在し、本格的なものが食べたくなればそこへ行けるようになったりする事だと思うので、やはりアチラ方の味覚を考慮に入れる事は必要かと思います。

ただ日本の文化を見せてアチラの方には( ´_ゝ`)フーンで終わられて、在NYの日本人だけが喜んでるイベントにならない事を祈ります。(なんで辛口?)
関連記事
【徐庶】
メリケン=うろんといえば ブレードランナーでしょうか。。。たしかにあちらさんむけの商品は作るべきですね テールスープタイプの奴を出すとか。。。素人発想ですいません。
2005/02/24 11:04* URL* [ EDIT]
【メリケン】
徐庶さんこんにちわ~。
私、ブレードランナー観てないんですよ~。

>テールスープタイプの奴

イケると思いますよ~。
アメリカ人にとってテールスープやコンソメ、トンコツみたいな肉系のダシは少なくとも魚のダシよりははるかに馴染みやすいハズ。
また、日本も食が欧米化してきているので、若い人にはそういううどんメニューはウケるかも知れません。
2005/02/25 16:14* URL* [ EDIT]
【onsen】
こんにちは。NYから帰国した日の出製麺所の三好さんの話によると、彼の地の日本人コニュミテぃではかなりの話題になってるそうです。
ディナーは300ドルくらいからってお店らしいんで、定番メニューよりも明水亭みたいなメニューの方があうかもしれませんね。
2005/02/25 16:40* URL* [ EDIT]
【メリケン】
ディナー300ドルじゃあ客層は社用族とか大金持ちだけですね。

本格的な「うどん店」がアッチにできたらいいんですけどね~。
アチラの日本人にもウケて、外国人が本当に美味しいと思えるメニューもあって、価格的にも安くはないにしろリーズナブルで、みたいな。

それをやるのが私の使命か!
いつになる事やら・・・orz
2005/02/25 17:05* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/50-841a6257
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)