FC2ブログ
次にブレークするB級グルメ「高槻うどんギョーザ」(MSN産経ニュース)より引用
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100506/sty1005061130000-n1.htm



 日本各地で、ご当地グルメが話題となる中、大阪府高槻市でも、粉(こな)もん料理のひとつ「高槻うどんギョーザ」の人気が急上昇している。市民による本格的なブランド展開からわずか2年で、府が地域の魅力を発信する「大阪ミュージアム構想」に登録されるなど注目を集めている。

 市民有志でつくる「高槻うどんギョーザの会」の会長、栫廣美(かこい・ひろみ)さん(61)によると、高槻うどんギョーザは、ギョーザの具に細かく刻んだうどんを混ぜてお好み焼き風に焼いたシンプルな料理。地元では安くて簡単に作れる上においしいと、30年以上前から一部地域の家庭料理として食べられていた「B級グルメ」だった。




数年前からチラホラとテレビのワイドショーなんかで取り上げられてますが、なかなかブレイクには至らないようですね。

実際食べたことは無いので推測になりますが、レシピを見た感じだと、ギョーザと細切れのうどんを通常のギョーザのタレで食べるので、味が想像通りそのまんま過ぎて、B級グルメっぽい意外性や引きの部分が弱く、面白みが少ないのではないかと思います。
見当違いだったらスミマセン。

だからと言って、具材や味付け、食べ方等ををアレンジしまくってブレイクしても、昔から高槻うどんギョーザが好きな人達からしたら意味ないでしょうし・・・

個人的には、「ギョーザ、うどん、お好み焼き」というキーワードが入ったメニューなので、「神戸たこやき」の様にダシ(うどんギョ-ザだからうどんダシ)につけて食べるのを基本とし、お好みでソースを塗ってからダシにつけたり、ダシにラー油や酢を入れたりする、とかいう食べ方だったらワクワクするかも。


・・・・・え?


我が地元の神戸たこやき知らない?


神戸たこやき
http://www.kobe-takoyaki.com/1995/01/post_7.html
関連記事
【山雀(やまちっち)】
ご無沙汰しています。
ギョウザも栃木出身の漫才コンビがシリーズで日本全国の御当地食材を使って新ギョウザを作る番組がありますね。(秘密の県民ショーだっけ?)

p.s リンクの「頑張れ!高知のうどん 粉ぼれ話」はエラーになります。
お手数ですが「うどん粉ぼれ話」で
http://kochiudon.blog93.fc2.com/ としていただけると幸いです。
 
2010/05/11 11:11* URL* [ EDIT]
【メリケン】
やまちっちさん
ご無沙汰してます。
高知のうどん盛り上がってますか~?
リンク直しておきました~。
2010/05/11 22:00* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/504-d382fdff
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)