FC2ブログ
『讃岐うどん食べ、歩き』さんと『Special Blogging Sander』さんで書かれてたんですが、『恐るべきさぬきうどん』にも掲載された飯山の『木村』が2月末で閉店されたようです。

2月28日の麺通団団長、田尾氏の日記

木村は何の気負いもなく、いつものままのたたずまいで、店に入ってかけの大を注文するといつものままのおばちゃんがいつものようにうどん玉とネギの入ったどんぶりを出してきて、私はいつものようにちくわ天を取って席に着いて、テーブルの上の土瓶に入ったダシをかけて、こんな時間だから数人しかいない広い店内の中でうどんを食べ終えて、丼を返しに行って、おばちゃんに「大と天ぷら一つ」と言って、お金を払って帰ろうとした。そしたら、おばちゃんが私に言ったのである。
おば「どうもありがとうございました。あの、今日で店閉めるんで……」
田尾「えーっ!!!!!!」
 何という偶然というか、もはや何かが私を呼んだとしか思えない。全くの偶然で、私は木村の最後の日に来ていたのである。

 私が好きだった木村は、何の貼り紙もなく、何の祭り事もなく、おそらく昨日と何も変わらない1日をもって、おそらく数十年の営業を終えた。


私は26日に『木村』の前を通ったのですが、田尾氏の様に何かに呼ばれる事もなく、いつも通り車が一杯停まって繁盛してるナァと思いながら素通りしました。
もう、あの土瓶に入ったダシをうどんに注ぐ事も出来ないんだなぁ。
非常に残念です。
『木村』の皆様、長い間お疲れ様でした。
関連記事
|03/02| 未分類コメント(6)TB(1)
【テツヲ】
こんばんは
ちょっと…ショックが大きすぎてですね…
なんと言っていいやら…ですよ
ワタクシも昨日、なんの関連もなく木村に行きたいなぁ…などと思っていたところです
団長ほど虫の知らせが強くはなかったようです…
2005/03/02 02:50* URL* [ EDIT]
【メリケン】
思い入れのあるお店が無くなるのは辛いですね。
「多満屋」や「むさし」の閉店もかなりショックでした。
2005/03/02 09:07* URL* [ EDIT]
みはり
行った回数では、上位に入るお店でした。
最後に行ったのはブログ始める前でしたが。
なくなっちゃったんですね。
残念です。
2005/03/02 17:44* URL* [ EDIT]
【メリケン】
私も「木村」は好きな店なのになかなか行けてませんでした。
最後に行ったのは2年ぐらい前かも。
2005/03/02 18:48* URL* [ EDIT]
【うどん侍】
初コメです。「木村」の閉店ショックです。坂出在住のとき、修行先までの道中、横目で見ながら通った事を思い出します。マジでもう1回食べたかったなぁ…。
2005/03/02 21:48* URL* [ EDIT]
【メリケン】
うどん侍さん、コッチでははじめまして。
あの「木村」が無くなるなんてこれっぽっちも考えなかったですよね。
忙しくなって手狭になったから移転の為に閉店とかだったらいいのになぁ。
2005/03/02 23:02* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/57-e0143e7f
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
飯山『木村』閉店
飯山のうどんや「木村」が2月一杯で閉店した 第1報は団長日記だったのだが、虫の知... Oddfellows #2[2005/03/02 19:38]