FC2ブログ
『VOICE21街角グルメ大集合』の日替わり有名”穴場”うどん店の5日目は『SIRAKAWA』です。

SIRAKAWA君に迷惑がかかるといけないので書いてませんでしたが、実は今日、私は『SIRAKAWA』の中の人として三越にヘルプに行きました。
午前中は来客のペースが読みにくいので、ドッと来たときの為にある程度うどんとたこちくをストックしてみたんですが、思ったよりずっとペースがゆっくりだったので、待たしてでも出来る限り良いものを出そうという方針に変更。
午前中に出せた商品は決して悪い物ではありませんが、午後からのほぼ完全茹で立て(うどん)揚げ立て(たこちく)、器もしっかり温めてある商品と比較するとかなりランクが下になってしまいます。
午前中に来られた方には申し訳ない。
(※くどいようですが、決して悪い物はお出ししていません。麺にしてもたこちくにしても15~20分ぐらいの作り置きがあった程度です。)

12時過ぎに結構なラッシュがあり、30分ほど待たすも何も注文に追いつかすのが精一杯という時間帯がありましたが、それ以降は一気に落ち着いたので、マイペースで良い物を出す事に専念できました。

私は釜(麺茹で)を主に担当したのですが、水で締めてたら指に吸い付いてくるような素薔薇しいうどんでした。
今回の様なイレギュラーな状況で、麺線を切ってから茹でるまでのタイムラグを考慮した加水と塩度の調整、保管状況や移動などを考慮した生麺のパッケージングがドンピシャだったのでしょう、さすがSIRAKAWA君としか言い様がありません。

結局、ゆっくりしたペースながらも4時過ぎには477食を売り切って営業糸冬 了。
限定500食のハズでしたが、ダシが無くなってしまいました。
ダシの心配のいらない”しょう竹”(しょうゆうどん竹輪天のせ)もメニューに加えてれば良かったかな、とSIRAKAWA君も言ってましたが、本当にその通りで、ダシが煮詰まってキツくなったら、しょう竹のみの営業に切り替える事もできましたね。

売り上げ的にも商品が一種類ですから単純計算してもらえれば(・∀・)イイ!!ですが、380円×477食で18万円オーバーとなり、十分おいしかったと言えるでしょう。
単価の低めな「うどん店」としてはかなりイケます、が、やはり売り上げで見ると「ラーメン店」の650円の商品で限定500食は羨ましいナァ。
30万オーバーですよ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

さあ、明日は最終日、『がもう』『山越』の超豪華タッグです。
『がもう』なんて午前中2時間しか営業しないのに”300玉限定”ってヲイ!って感じです。
明日はまた客として食べに行って皆勤賞もらいましょうかね。(そんなモノはない)

兎に角、今日は楽しかったし(・∀・)イイ!!経験が出来ました。
誘ってくれたSIRAKAWA君に d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

おまけ其の壱

戦い終わった安堵の中、ソフトクリームに喰らいつくお笑い芸人うどん職人SIRAKAWA
PICT1981.jpg



おまけ其の弐

『山金』の中華そば
PICT1982.jpg

なんのトゲもなくすんなりと身体に入っていくような”ほっ”とする味。
結構好きです。
関連記事
|03/05| 未分類コメント(8)TB(1)
【まよっち】
こんばんわ!トラバありがとうございます。m(__)m
住まいが三豊郡豊中町なので、山本のSIRAKAWAにはいつでも?行けるかな?というのと、今年は「三豊の中華そば」を、追っかけているので、あえてお隣の山金の中華そばにしました。12時30分くらいに並んでいたので、まよっちを見かけたのかもしれませんね・・・(^^♪
2005/03/06 20:12* URL* [ EDIT]
【TAKAO@金比羅】
おお~!白川くん、極上の笑顔やな。
私のブログは月曜日にUPするから、ちょっと待っちくり~。
2005/03/06 23:43* URL* [ EDIT]
【SIRAKAWA】
ほんまにありがとね。
しかしよかったな~ソフトクリーム!そっちかい!
2005/03/06 23:56* URL* [ EDIT]
【メリケン】
>まよっちさん
こんばんは。
豊中町だったらホントにいつでもSIRAKAWA行けますね。
お店の方だったらメニューも豊富ですしね。

>TAKAOさん
ブログうp楽しみにしてます~。

>SIRAKAWA君
こっちこそありがとう!&お疲れ様。
しかしよかったな~ラーメン!そっちかい!
2005/03/07 00:57* URL* [ EDIT]
【ねこや食堂】
ひぃいい500食!一度に!
想像もつかない量です…
私は過去最高製作食数60食…
SIRAKAWAさん、ぜひ今度
四国うどん巡礼に行った時には寄ります!
2005/03/07 07:29* URL* [ EDIT]
【メリケン】
SIRAKAWAはフルサービスで単価も比較的高めに設定してあるのでそうでもないと思いますが、香川のうどん屋さんは激安(一杯100円台で当たり前)なところが多いので、何百と売れないと商売にならないところが多いです。

もし機会があればうどん巡りご一緒したいですね。
2005/03/07 13:35* URL* [ EDIT]
【TAKAO@金比羅】
メリケンさん 土曜日のたこちくかけ美味しかったですよ。
色々と勉強になった1日でしたね。
この経験をバネにして、次の機会に生かしていきたいですね。
ウチのブログに たこちくの写真を載せていますので、お時間ができましたら
御覧下さい。m(_ _)m
2005/03/07 15:49* URL* [ EDIT]
【メリケン】
>TAKAOさん
食べに来て頂いてありがとうございました。
「おいしかった」と行ってもらえるのが何よりウレシイです。
ブログうpされたんですね、即刻トラバで迎撃しマッスル。
2005/03/07 18:10* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://meriken.blog2.fc2.com/tb.php/62-1c1b83a7
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SIRAKAWA@三越
5(土)は白川くんが三越に出張する日。別府くんと激励に行きました。 エレベーター前で居ると、石原さん・H谷川くん・Kちゃんが一緒に登場。 私「うん?何かH谷川くん顔が赤いで?日焼けでもしたんな?」 Hくん「いやあ、下で(地下1階)ビール飲んみょった(笑)」 . TAKAO@金比羅さぬきうどん[2005/03/07 15:43]